SSブログ
小学生 ブログトップ

小4の6人に1人 メタボ予備群 [小学生]

小4の6人に1人 メタボ予備群

sch008.gif


群馬県が実施した子どもの生活習慣病に関する健康診断で、受診した小学4年生の4人に1人が、基準値を超える肥満などで専門医の管理や学校、家庭での指導が必要と判断された。参考として行った「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)の健診では、6人に1人が予備群と判定された。受診した児童やその保護者には、学校医や栄養士の指導が行われており、県は今年度行う再健診で、指導の効果を検証する。

県は昨年8、9月に県内11校の4年生計832人の肥満度や中性脂肪、血糖、腹囲などを調べた。その結果、14・5%の児童が標準体重を2割以上上回る「肥満」とされたほか、動脈硬化と関連が深い悪玉コレステロール値が基準を超えた児童も21・4%に上った。

糖尿病の症状の有無なども含め総合的に判定したところ、望ましい指導として、「専門医の管理」が2・9%、医師と学校、家庭などの連携で生活指導をして再検査」が8・2%、「学校と家庭などの連携で生活指導」が16・2%となった。約7割の児童は「正常」か「管理不要」だったが、25%以上が管理や指導が必要との判断だった。

生活習慣との関連をみると、屋内で過ごす時間が長い児童ほど、「肥満」の割合が増える傾向があった。

 小児メタボリック症候群健診では、4人が同症候群、136人がその予備群と判定された。ただ、この健診は暫定的な基準に基づくうえ、全国的なデータもないため、県保健予防課は「状況が深刻かどうかの評価は困難」としている。

 子どもを対象にした生活習慣病健診には、2年間で約500万円の予算が計上されている。県によると、予定していた対象児童は1072人だったが、うち240人は保護者の了解が得られずに健診をしなかった。「肥満」との診断がいじめの引き金になると心配し、受診させない親も少なくないという。

(2008年5月3日 読売新聞)
YOL内関連情報より

オリンピック北京
メタボリック
長野県の皆様へHPを無料作成!
目の病気シリーズ・・・40歳なったら眼科医に!
真性包茎は健康保険で治る
包茎は健康保険で治せる
オリンピックとメタボリック
お悩み解決堂
あなたの悩み解決します



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
小学生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。